子供たちよ、パイオニアになれ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家の一大決心

<<   作成日時 : 2009/03/12 12:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

私が社会復帰する、ということを決意できたのは
本当に最近のことです。

一番の理由は私がまた社会復帰したい、
もう一度キャリアを築きたい、
そのためにはもうこれ以上
ブランクは開けたくない、というもの
でした。

こんなに思いを燃やしていても、
今までの私なら育児には母親が
物理的にも「しなくてはいけないこと」
(フラッシュカードとか公文とか)
がたくさんあるのだと勘違いして
決断できませんでした。

ところが、最近今まで自分がとらわれていた
知らず知らずの先入観から開放されつつあり、
家族みんなが幸せであるために
私もやりたいことをやろう、と決意することが
出来ました。

そして我が家の一大決心ですが、
やはり子供たちに寂しい思いをさせない
ということが何よりも大切だということを
確認した結果、

すごい苦渋の決断ですが、
平日は私が自分の実家から
会社に通い、かなりの子供たちのケアを
両親にお願いし、週末じっくり家族で過ごすことに
なりました。

今朝決意したことです。

最初は主人にも職種変わってもらっても
一緒に住むことにこだわっていたのですが
(転勤族のため)
主人もまだ仕事がしたい時期、
せっかくの可能性をもいでしまっては
いけないということで
このような結論に至りました。

子供たちは皆さんのアドバイスもあって
保育園に預ける方向性ですが、
熱が出たとかそういうときにすぐ対応できる
ように、また出来るだけ延長保育までしない
で済むように、全面的に自分の実家の
両親に手伝ってもらうことにしました。

あわよくば主人の赴任地が実家の近くになって
一緒に住めたら一番いいのですが
それは祈るのみです。

でも、どんなに大変でも毎週末家族で過ごすこと、
子供たちとたくさん関わる時間を持つことは
何よりも優先しようと思います。

どこか遠くに赴任した場合、
毎週旅行が出来るとおもって
楽しくいこうと思います♪
そのときは交互に行き来するかもしれませんが。
勝手に沖縄にならないかと願っています♪

このような生活は一生するつもりはありません。
理想は子供たちが中学に通うころには
家族で住むきちんとした住家を構えたいと思います。

そんなわけでまずは今保育園を探しています。
どうやら最初は無認可に入れることになりそうですが。

そしていい仕事、見つかりますように・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
いろんな考えがあるので批判する人もいましたが、私は親が嫌がっていない(父は退職したばかりで仕事代わりに孫と遊ぶのが本当に楽しい!)状態だったので保育園のお迎えなども両親にお願いしました。こればっかりは外野(私の場合、主人や主人の両親も外野だと思っていましたw)の一般論より当事者同志の気持ちが大切なので、御両親とよく相談して決めたことが一番良いと思います。頼る・頼られるのが嫌な人もいれば、好きな人もいますからね。
主人の気持ちもある程度、似た方向性でないと難しいかもしれませんが、明るい未来に向かうといいですね!
私の今回の仕事は、とにかく子供最優先です。病気のときに気軽に休めるような会社を選びました。3年後(小学生になったら)は、また正社員でがんばりたいと思ってそれまでは、家庭を犠牲にしない仕事をします。
お互い、がんばりましょ!
こる
2009/03/12 13:16
前のコメントでは「risaki『さん』」
↑のコメントでは「『ご』主人の気持ちもある程度」
と、ミスが続きました。失礼しました。
こる
2009/03/12 13:19
こるさん、ありがとうございますニ今実家に帰り子供たちを預けてこれから知人主催の働くママで経営者の方のセミナーに行くところです。
うちの両親はこるさんのご両親ほど孫とずっといることを大喜びはしていないですャだからこるさんがとっても羨ましいです
先程車の中で父に夫を大切にして夫を立てることは忘れないし、今から働くのは15年後に私が就きたい仕事に就くために必要なステップで我が家の長期的展望からしてもより生き方の選択肢が広がって家族みんなにとってプラスだからあとは子供たちのケアだけお願いしたいと力説して漸くわかってもらえた気がします。私はこるさんみたいに一度も満足いくまで仕事をしないうちに結婚退職したのでやはり後悔しないためにフルタイムがベストかなと思います。本当にお互いがんばりましょうね



risaki
2009/03/15 13:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
我が家の一大決心 子供たちよ、パイオニアになれ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる