子供たちよ、パイオニアになれ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 幼稚園にするか保育園にするか

<<   作成日時 : 2009/03/14 08:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今就職活動に全力投球していて
どんぐり倶楽部の過去ログを読む時間がありません。
これでは3日坊主!!!早く内定を頂いて少し落ち着きたいです。

そうそう、今はいろいろな会社の転職エージェントと電話面談したり
履歴書、職務経歴書を作成して
受ける企業の研究をする日々です。

しかしエージェントの話だと、私の求める職種が男性と同じ
ようなフルタイムの仕事である場合、ブランクがかなり
ネックになっているそうです。
少し前までは景気もよくて見つかったのですが、
今求人そのものが減っているのだそうです。

でもこれはいつの時代いろいろなことにいえることですが、
売り手市場だろうが買い手市場だろうが
私が入る企業は1社。
だから、きっとご縁のある会社に出会えるだろうと信じて
かなり前向きに頑張っています。

今のところ1社、面接予定があります。
私のキャリアでその会社に入れたら奇跡的。
そんなわけで今かなり本腰入れています。
駄目でもともと、当たって砕けよう!

そのためにはやはりいつから働けるのか、という
環境づくりが絶対なので、子供たちを両親に見てもらう
が、両親が長期旅行に行ってしまうときなんか
どうしようか、なんて心配になっていました。

保育園にいれようにも申請して通るまでに
時間がかかるみたいで、
とりあえず無認可に入れたほうがいい
ということでしたが、
毎日2人の子供を無認可保育園に入れて
みっちり預かっていただくべきか、
両親に甘えまくって旅行のときだけ無認可保育園の
一時預かりを利用して、あとは長女は近所の幼稚園、
次女は自宅でゆったりとすべきか。

入れてあげたい保育園は、だいたい待機児童が
たくさんいてなかなか入れられない状況みたいで
これがまた選択肢を狭めています。

実は知人に24時間保育をしている無認可保育園の
保育士さんをされている方がいたので
ちょっと相談してみました。

そうしたら、また小さい子は家でゆったりしている
時間がとっても大切だから、もし許されるなら
後者、つまり長女は幼稚園、次女はおじいちゃんおばあちゃん
にじっくり見てもらう、というスタンスがお勧めだと
言われました。

両親もそれでいいと言ってくれているので
その方向性で考えています。
そして旅行のときは無認可保育園に
一時保育をお願いしたり、その知人の保育士さんが
シッターをしてくださることになりました。
すごいありがたいことです♪


それにしても私がこうして週末婚にしてまで
キャリアを築こうということに関しては
賛否両論です。

両親とも毎日電話して少しずつ理解して
もらっています。

そして肝心の主人ですが、
主人はすごい納得して前向きに背中を
押してくれています。

実は私たちすごい夫婦仲がいいです。
こりんごさんはブログをご主人が読まれると
書かれていましたが、家の主人は
ぜんぜん読んでいないと思います。
だから書きますが、
主人といるとすごいいい人格で居れるので
好きな自分で居れます。
きっと運命の人なんだろうなっていつも
思っています。
だから、体を壊さない程度に
ママとしても、妻としても、仕事も
すべてwinwinで完璧にいきたい、って
今から考えています。
この主人との関係は、週末婚になっても
絶対変わらない状態であるように
妻として努力したいなって思っています。


でも、そうしたら仕事に差し支えが出ることが
あっては困るので、今考えているのが
フォトリーディング
http://www.lskk.jp/photo/
というのをやってみようかなって思っています。
私は会計士の勝間和代さんにかなり影響を受けています。
彼女がフォトリーディングを推奨していたので
前から興味を持っていました。
http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/private/2007/05/post_3398.html

巷で言われているいわゆる「速読」と違って
頭の中できちんと考えて情報処理まで出来るのだそうです。
これが本当なら素晴らしいと思います。
仕事に関すること、どんぐり倶楽部をはじめとする教育に
関すること、読みたいものがたくさんあるなかで、
無理なくちょっとした合間に読むことが出来るはずです。

そんなわけで、仕事がみつかってからの話ですが、
本気で考えています。

そうそう、こうして就職活動している私は
今すごいスッキリした気持ちです。
エンジン全開で走り出してすごい楽しいです♪
エンジン全開で走り出すのは私の性格なのですが
もう止められません。

あとは、子供たちさえ幸せに育ってくれるなら
もう言うことなしです。

だから、いつも自分のやりたいことをするときには
このことが頭から離れません。
正しい選択をしていることを信じて・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
幼稚園にするか保育園にするか 子供たちよ、パイオニアになれ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる