子供たちよ、パイオニアになれ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 子供のしつけについて

<<   作成日時 : 2009/03/21 16:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

先日電車の中で、長女が

「ママ、のどが渇いたよ〜」

と言いました。よく見ると傍らに20代ぐらいの女性が
立ってジュースを飲んでいました。

長旅だし、座るところもないし、仕方ないかと

「じゃあ飲む?」

と聞いてみたら、

「駄目だよママ、ジュースは座って飲むものだよ」

と言われ、今まで飲んでいた女性は慌ててジュースを
しまいました。

私のほうが長女の中のせっかく染み付いたマナーを
崩そうとしてしまったことに反省させられつつ、
立って飲んでいた女性には恥ずかしい思いをさせて
しまい申し訳ないと思いつつ。

しかし、先日スーパーでアイスを食べながらら
歩いている子供たちを見ました。
後ろから親が付いてきます。
親が与えたのです。
座って食べる時間はなかったのだろうか、と
私は思いました。そういう当たり前の感覚を
長女はもう身につけているんだなと
感心しつつ、せっかくそうなっているのに
子供がかわいそうだから、と言う理由で
ルール変更してしまうのは
かえって子供のために良くないのだと
痛感させられました。

子供のしつけって
「特別」なんてめったにないんですよね。

私自身に言い聞かせるために
今日は書きました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ メンズ
子供のしつけについて 子供たちよ、パイオニアになれ!/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ メンズ
2013/07/08 16:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
子供のしつけについて 子供たちよ、パイオニアになれ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる