アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「つぶやき」のブログ記事

みんなの「つぶやき」ブログ

タイトル 日 時
長女の長所
1ヶ月長女が幼稚園に通いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/04/29 01:31
曇り空、きれいだね
今朝空は曇っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/04/25 02:13
なにがしたいのか
最近私はどうして頑張りたいのか じっくり考えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/25 02:09
長女今幼稚園に通っています
今、長女は4月だけ幼稚園に通っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/17 23:55
すてきなおとなりさん♪
最近お隣に新しいご家族が引っ越してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/04/15 22:09
ご報告
4月6日月曜日、 なんと本命の企業から内定をいただきました。 前職のキャリアを考えると、 4年のブランクがあるとは思えないぐらい 理想的なお仕事に就くことができることになりました。 確かにフルタイムですが、営業なのでかなり融通がききます。 それに先方に子供が病気になったときにご迷惑を お掛けするのが一番心配だとお伝えしたら、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/09 02:49
子供の感受性
先日桜のトンネルになっている大通りを車で走ったら、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/09 02:41
最近のこと
最近更新ができません。 でも、私は着実に就職活動をしています。 状況はぼちぼちです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/04 02:37
フォトリーディングについて
以前からフォトリーディングについて大変興味があります。 実際以下のような講座を受講したいとまで 思っているのですが、 http://www.lskk.jp/kouza/photo/1.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/22 23:43
今の我が家
やっと落ち着きました。 主人は子供を預かってくれるところがあるなら 働いてもいいよと言ってくれたし、 私も仕事探しに没頭することが出来るようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/03/21 00:14
女性が働くということ
今女性が働くということ、これは社会では 珍しいことではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/18 23:27
幼稚園にするか保育園にするか
今就職活動に全力投球していて どんぐり倶楽部の過去ログを読む時間がありません。 これでは3日坊主!!!早く内定を頂いて少し落ち着きたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/14 08:34
我が家の一大決心
私が社会復帰する、ということを決意できたのは 本当に最近のことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/12 12:27
育児ストレス
育児ストレス よく育児ストレスなんて言葉を耳にしますが、 実際何に対して ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/03/11 02:17
日比谷聘珍楼のサービス
日比谷聘珍楼のサービス 日々美味しいものを食べたりであったりしても なかなかじっくりそこまで書き記す時間がありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/08 03:04
今の政治
今日は野球のWBC日本代表が快勝で 経済不況、政治不安の中、久々に気分が良かった です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/08 02:24
幼児期大量暗記の怖ろしさについて
kikulogでうまくひまわりんさんに幼児期の大量暗記の 恐ろしさについてお伝えすることができませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2009/03/08 01:32
子供たちは
子供たちは 子供たちは私が思考停止している傍ら、 とっても楽しく遊ぶようになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/07 03:52
思考停止
すごいタイトルをつけましたが、 この1週間私は思考停止していました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/03/07 03:39
早期教育のドキッ!
今日次女がまだ寝ているので、 長女に ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/04 01:24
kikulogでコメントしてきました。ふう。
今あの緊張感のあるkikuloigでまた コメントしてきました。 (http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=1183478389#CID1236096369) どんぐり倶楽部のことも少し書いてしまったのですが、 まだ初心者の私が書いたことで語弊があるのでは ないかと心配になりますが、 もし見るお時間のある方がありましたら、 ご指摘、ご意見等大歓迎なのでよろしくおねがいいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/03/04 01:16
日曜日
日曜日 日曜日は青梅の梅をみにいってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/03 00:29
お雛様
お雛様 我が家では模様替えをしたりばたばたして なんと今日お雛様を飾りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/02/27 00:07
まぐろ丼
まぐろ丼 今朝の実家の朝ごはんです。↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/02/25 02:25
公文のお友達とランチしました☆
公文のお友達とランチしました☆  こるさんのお話を伺っていると、 どうやらこるさんは公文の教材を 私たちが思う用途と違う目的で 使われている気がしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/25 02:12
オーストラリアンとの話
今日は実家です。 不思議なもので久しぶりに会ったのに、私が中学生のときに3ヶ月一緒に過ごした経験がお互い体に染み込んでいるようで、家族の中に彼女が居ても違和感がなくすんなりいろんな話ができました。もちろん日本語9割ですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/24 00:36
過去ログで感じたこと
昨日やっと一番古い過去ログ1つ読み終わりました。 まだ莫大な量がありますが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/02/23 01:20
おからドーナツ
おからドーナツ 先日近所のデパートの「群馬うまいもの市」のような 催事におばあちゃん、私、子供たちでぞろぞろ 行ったら、おもいっきりカモでした。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/23 01:08
「何もしない時間」の意味
「何もしない時間」の意味 今日は更にお部屋の模様替えをしました。 その最中のことです。 おもちゃ箱にしていた籠をちょっと脇に置いたら、 次女がその中に入って大喜びしていました♪ それならとついでに彼女が喜びそうなおもちゃ をどんどんあげたら、自分の隠れ家のように 感じたのか、またまた大喜びして ずっと狭い籠の中で遊んでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/22 02:00
過去ログ読み始めました。
正直今まで朝起きたらまず公文、 そうでなくとも七田のプリント、と言う生活を 1年以上してきた我が家にとって ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/02/22 01:39
早期教育にはまった経緯
よくよく早期教育にはまった経緯を考えて みたら、スタートは七田でしたね。 長女1歳2ヶ月のときです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/21 02:00
罪悪感
私のいけない精神構造、ひとつ、罪悪感を すぐに感じることがあると思います。 例えば小学生のころならば、 夜11時まで居間でうたた寝してしまって 時計を見てすごい悪いことをしてしまった ような気分になってドキドキしてしまうような。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/20 02:28
大切なのは親の余裕
昨日子供に怒った自分に反省です。 もちろん時には何かを教えるときに 怒ることも必要です。でも言い方があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/19 00:32
胃炎も吹っ飛ぶ!
今日朝起きたら、まだ胃炎は続いていました。 でも、昨日食べられるものをもりもり食べたのが よかったのか、エネルギーはあります! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/02/19 00:18
実は
実はここに至るまで、たくさん考えた中で、 直接糸山先生とメールでやりとりさせていただいて 最後の悟りに至りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/18 00:30
悟りました
未だ胃腸炎、微熱継続中。 でももう家事は出来るまでに回復しました♪ ちょっとこんな状況になって 悟りました、はい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/17 00:00
出典を求めることについて
私がどんぐり倶楽部に対して疑心暗鬼な姿勢を 捨てきれない理由の一つとして ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/02/13 02:40
「宗教」という定義
「これって宗教じゃない?」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/13 02:18
どんぐりママの姿勢
今日の最後です! もう寝ます! でも、くるるる〜さんのコメントで お答えしていなくて素晴らしいものがあったので ここに載せさせていただきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 31

2009/02/12 03:43
くるるる〜さん、そしてmagatinさんへ
>くるるる〜さんそしてmagatinさん ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/12 03:35
ごめんなさい。
今、また子供の寝かしつけで寝てしまい 起きて深夜2時。 皆さんがそうであるように、私も限りある時間で 体力と相談しながら優先順位を決めて 考え記述しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/12 02:36
今日は
今日はすごい楽しい日でした。 お友達をお招きして・・・なんて話は、 後でじっくり書きます。書きたくて仕方がないの だけども、同時にみなさんのコメントにも お答えしたくて。 こんな時間(深夜1時30分)まで 家事もひと段落してひたすらネットサーフィンをして お答えするための情報収集もしていました。 では、一つ一つ始めましょう。 それからトピックスをたてることにします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/11 01:37
お部屋の大改造!
これでも今日はお部屋の大改造をしました! フラッシュカードのことをつらつら書いていると 私ってばまた暗い人なんでは?と思われて しまうので、違うんです、考えるのが好きな 根暗?なだけで日々すごい明るく楽しく 生きているんです!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/02/09 00:34
早期教育と過去の記憶
早期に歳不相応のことを耳に入れることについて 過去の私の記憶と共に考えてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/09 00:09
フラッシュカードについて思うことA
皆さんのお陰でフラッシュカードに思うこと、 が自分の中でもすこしずつはっきりしつつ あります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/02/08 23:42
フラッシュカードについて思うこと
フラッシュカードについて弊害があるということは 以前から指摘されていることです。 それでもなぜわたしがフラッシュカードについて考えたいのか、 といえばイメージ力をつける、という一点に尽きます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/02/08 03:40
今日お昼のひととき
うちの近所には毎週金曜日と土曜日だけ営業している かわったお肉屋さんがあります。どうやら普段は卸を していて、金、土だけ個人客に販売する方針の ようなのですが、国産の良質の牛、豚、鶏が 比較的安価で手に入ります。何より安心です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/07 02:18
「偽りの塊の社会」の補足
私が以前に書いた日記 「偽りの塊の社会」をどうして書いたのかといえば、 テレビ朝日の「朝まで生テレビ」の討論を観て、 正論を言っている人が必ずしも評価されていないのに、 議題とずらしてもひたすら自分の意見を言う人に 時間が与えられていたことに憤りを感じたからです。 また、せっかくそこで議論が白熱しても、 それが政治に生かされない。 そんな煮え切らない政治の今に 憤りを覚えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/07 01:44
ありがとうございます。
木曜日に幼稚園入園説明会がありました。 そこで長女は預かってもらえたのですが、次女は 同伴することになり、2時間以上ハイハイで好きなところに 行きたがる次女を追いかけ回し、ちょっと疲れた のもあり、子供を寝かしつけるのとともに 寝てしまう日々。でも主人のお弁当作りがあるので 黙々と深夜に起きてきてキッチンでがたごとがたごと。 今もそうしてひと段落してブログを覗いてみたら 皆さんがコメントくださっていて恐縮の日々。 こりんごさんのコメントにもありましたが、 どうしても小さい子の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/06 02:45
どんぐり倶楽部にしようと思ったのは
私は子供たちには自分で考え行動する子供になって もらいたいと思っています。ただお勉強が出来る だけではだめです。そして、自分の夢をもち、 その夢に向かって駆け抜けてもらいたい・・・ その人生はきっと充実して楽しいものになると 信じているからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/04 03:15
偽りの塊の社会
今テレビを観ていても、社会は偽りの塊だと思います。 オピニオンは司会者に左右されるし、真面目に真剣に 生きている人がバカを見ることもあって憤りを覚えます。 真実に向き合うことってエネルギーが要ります。 勇気もいります。 そういう覚悟の出来た人たちが次世代を担っていったら、 世の中は変わるでしょうか? どんぐり倶楽部で子育てをしたら、 希望を持てるのではないか、 「社会」の印象が変わってくるのではないか なんて思う私です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2009/02/03 00:16
公文退会
今日公文の日でした。 行って退会させていただこうと思ったのですが、 いろいろ考えてお電話でお伝えしました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/01/30 00:14
もし私が自分の母だったら
今日公文をお休みして一番心から大好きな ママ友達のおうちに遊びにいってきました。 それでいろいろ語っているうちにもう少し 頭が整理できたので、記述します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/30 00:05
ブログを始めたのは
ブログを始めたのは 今良くテレビに出ている勝間和代氏に影響を受けたからです。 もう少し社会で活躍したかったという気もちが 捨てきれないまま悶々と生活していた私は、 今シングルマザーで社会で大活躍の 彼女に大変影響を受けました。 ブログを書くことで自らが成長する、と彼女はおっしゃって いましたが、本当にその通りだと今実感しているところです。 感謝感謝。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/29 08:11
どんぐりに対する誤解
夜も12時すぎまでネットをして、今もパソコンを開いている 私はちょっと中毒ですね。 でも思い立ったときに書かないときがすまない性格なので 書いておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/29 08:06
子供たちには
私があんなにも暗い幼少期だった一番の原因は 周りに助けてくれる人がいなかったことだと 思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/01/28 08:43
もう少し振り返ります
幼稚園のとき、牛乳が大嫌いでした。 今は牛乳が体に合わない子 もいる、と言う理解がある時代みたいですが 私の頃は絶対飲まなければならず、それが 苦痛でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/28 08:15
不登校について
不登校について子供がもし幼稚園や学校に行きたくない、 といったら私はどうするかについて考えさせられることが ありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/01/28 00:07
大切だと思うこと
こんなに幼児教育に熱心な私ですが、 私は子供が幸せだ、と思える人生を送ってくれたら、とだけ 思っています。頭が活性化されていようと、能力を最大限発揮 出来ようとも、人生孤独で精神的幸せを実感できないのなら、 それは悲しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

2009/01/26 01:25
なぜこのような教育を始めたのか
今日は家族でイチゴ狩りに行ってきました。 30分食べ放題大人1700円、子供700円なのですが、 大食い一家な我が家、それに無料の1歳児の次女も便乗して 間違いなくもとをって来たと思います。 赤く色づき、つるっつるのつやっつやのイチゴちゃんは、 すごいジューシーであま〜くて最高に美味しかったです☆ 途中駅伝のため渋滞に巻き込まれましたが、 雲ひとつない最高のドライブ日和だったので 全てが最高な一日でした! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/26 01:11
教育方針2
 なかなかブログを更新できなかったのは悩んでいたからです。 やはり算数を早期教育で続けるのはいかがなものか、 英語は何のために学ぶのか、どのような能力をつけるべきなのかを 考えていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/30 23:49
教育方針
 今まで七田チャイルドアカデミーそして公文と渡ってきた 我が家です。まだ長女3歳、次女1歳になったばかりで これからではありますが、通っているうちに私なりに思った ことがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/25 00:08
幼稚園の縦割り教育について
 昨日入園希望の幼稚園へ遊びに行ってきました。 すでに何度も足を運んで入るのですが、昨日は園児の皆さん とたくさん遊んでいただくことができ、より幼稚園の良さを知る ことができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/29 00:12
公文の懇談会に参加して
 記録が遅れましたが先日公文の懇談会がありました。  4歳から公文通われていて現役大学生の優秀な 生徒さんが公文を続けられてきて感じたことのお話をしてくださり ました。  また合わせて他の公文の卒業生の現在はお教室のアシスタントも されているお母様ともお話することが出来たので、 その結果感じたことをまとめてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/13 23:30
悩み〜職場復帰D〜
 今日漸く会社からお返事をいただきました。 「在職期間2年以上」の条件に当てはまらなかったために 検討していただいていたのですが、やっぱり駄目なのだそうです。 残念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/08 22:47
気になる〜著者:糸山泰造『12歳までに「絶対学力」を育てる学習法』
今子供に考える力をつけたいと思いネットサーフィンしていたら、 どんぐり倶楽部(http://www.donguriclub.com/) というものを見つけました。ここのサイトの監修者でもある糸山泰造氏の 考え方に共感せずにはいられません。 いろいろな方のブログも読みましたが、かなり検討の余地がありそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/06 01:48
悩み〜職場復帰C〜
 昨日やっと担当の方と連絡が取れました。 そうしたら、やはり2年以上勤務した経験がない、という ところが復帰条件にひっかかっているのだそうです。 今いろいろ検討しているのでしばしお待ちをとのことです。 あと2ヶ月足りないのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/05 23:42
閑話休題〜阿佐美冷蔵のカキ氷〜
 今日は主人が珍しく有休をとってくれたので 家族で阿佐美冷蔵という秩父のカキ氷やさんまで はるばる行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/09/03 23:29
悩み〜職場復帰B〜
 ところで職場復帰の件ですが、未だ先方からお返事を いただけていません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/02 23:25
記録〜間もなく3歳になる娘は・・・〜
 間もなく3歳になる娘は現在文章を自分で読みたくて 仕方ないようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/31 23:09
次女、9ヶ月
 現在次女は9ヶ月ですが、とってもよく食べる子です。 長女はあまり食べない子なので、母親の私も驚いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/25 23:05
閑話休題〜公文をしている意義〜
 最近よく考えます。 小学校で優秀だった同級生が果たして大学受験に 成功していたかどうか。確かに彼らは頑張れば 成功する能力は持っていたと思います。ただ、いざ ラストスパートをかけるべきときに他に囚われている ことがあってうまくいかなかった人たちを何人も知って います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/17 19:19
記録〜次女は怠けてしまいました〜
 今日もお友達をランチに招待したので、時間の制約 がありました。さすがにばたばたしてまで課題をすること は気が引けたので、次女のプリントは久しぶりに出来ません でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/08/13 22:39
悩み〜職場復帰A〜
 私は前述の通り、職場復帰について悩んでいます。 そのうえ以前勤めていた会社で以前と同じステージから キャリアを再開できる話を聞いて心は更に揺れています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/12 00:47
悩み〜早期教育って〜
 どうやら主人の実家で私が早期教育をしていることは あまりいいように映っていないみたいです。 その話を主人にしたら、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/08/09 23:29
公文の日〜0歳児のドッツ〜
 昨日は公文の日でしたが、記録をしないで寝てしまい ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/08 22:57
記録〜続いています〜
 なんとなくペースが戻ってきた感を感じて二日目。 親子共々疲れていたのですね。明日は公文の日。 またモチベーションもらって頑張ります♪   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/06 22:25
記録〜復活?〜
 ようやくペースが戻ってきました。 早朝学習をさせてみたら抵抗なく始められました。 今日は便通を良くするために始めた大好きなヤクルトを 目の前に置き、「公文が終わったら飲ませてあげる」と 言ってがんばってもらいました。そうするととっても素直に 頑張ってくれたのでいいモチベーションをみつけたものだと 思いました。また、国語のかきを3枚もやる際は、1枚終わる ごとに大好きなかりんとうをあげました。こんな「餌付け」を してプリントをさせることについて賛否両論だと思いますが 結果的にス... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/05 23:57
公文の日
 今日は長女のみ公文の日でした。 最近あっという間に週2回の公文の日がやってきます。 家で出来なかった分を補う気持ちで、なんとか夏ばて しながらも子供たちを連れて行っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/04 23:56
おしゃべり?
次女はあと1週間ぐらいで9ヶ月になります。 前からよく声をだしてお話しようとしてくれていたのですが、 今日はお風呂に入って「きもちいね」と話しかけたら 笑いながら「きもちい」という言葉を一生懸命 まねて言ってくれました。それに自分の名前も 「○○ちゃん」と私が何度も呼ぶものだからまねして 言っているみたいです。 でも「ママって言って」と言っても聞く耳持たず、 湯船の栓のチェーンにご執心みたいでした。 「パパ」とは言うのに・・・ やはり二人目は母親との距離が一人目よりはあるので... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/03 22:35
公文の日
 今日は長女、次女ともに公文の日でした。 こんなペースダウン状態の中、モチベーション維持のため、 なんとか体を運びました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/31 21:29
閑話休題〜野菜の鮮度〜
 今我が家では野菜は主人の実家でつくって頂いたものか、 もしくは東都生協、パルシステムの二つで購入しています。    今日届いたパルシステムのモロヘイヤの葉の一部が萎びて 茶色くなっていました。食べられるところもあったので恐縮 しつつ、スーパーに並んでいたら私はこれを選ばないと思い、 念のため問い合わせしてみました。そうしたら値引き対応 してくださることになったのですが、以前届いた枝豆の味も あまりよくなかったので、パルシステムの野菜の鮮度に ついて聞いて見ました。そうしたら野... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/29 23:08
記録〜ペースが戻りません〜
 私はやる気満々なのですが、子供たち、とくに長女 はまだ帰省の疲れが抜けていないのか、なかなか以前 のようなペースに戻りません。  思えば私も子供の頃旅行の後は1週間熱を出していた ので、2歳児がダウンするのは無理もありません。  それどころか今日の夜からまた熱が出始めました。 長女と次女、交互に体を壊していて知育的取り組みは 二の次になりそうです。  先は長いので焦らずいきます。まずは早くみんな元気 になってと願うばかりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/29 22:55
公文の日
 今日は長女のみ公文の日でした。 先日は子供を連れて主人の実家へ帰省しました。 そこは家の前に小川が流れ、山に囲まれたのどかな田舎です。 子供にとって最高の環境なので今回初めて主人が仕事で 先に東京へ帰ってからも子供と私だけ滞在させていただき ました。  長女が平仮名が読めたり数字が読み書きできることに感心 はされましたが、こんな小さいうちから必要があるのだろうか という疑問の視線も感じました。それもそのはずです。 主人だってここの環境で幼児教育も受けずにのびのびと 育って中... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/28 23:14

トップへ | みんなの「つぶやき」ブログ

子供たちよ、パイオニアになれ! つぶやきのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる