アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
子供たちよ、パイオニアになれ!
ブログ紹介
 うちには平成17年9月生まれと平成19年11月生まれの
かわいいかわいい娘たちがいます。(平成21年2月現在3歳4ヶ月と1歳3ヶ月)
 いままで子供の幸せを願っていろいろな幼児教育をしてきました。そのたびにたくさん悩み漸くたどり着いたのがどんぐり倶楽部です。結局本当の意味で子供たちを幸せに育てるのに大切なのは「心」だという当たり前のことに気づかされました。
 もちろん以前から私としては楽しい時間を過ごし、「心」は大切だと思ってきました。でもそのために特に公文のように幼いころから先へ先へ進みアウトプットしていき追い立てられる勉強は必要ないどころか害であることに気づかされました。
 それに考えてみたら子供の1日ってとっても短い。子供のエネルギーにも限りがあります。その時間とエネルギーを何に使うかって考えたときにもっともっと大切なことがたくさんありました。
 
 これからは子供たちと楽しく楽しく過ごしつつ、子供たちが何を考え、何をしたいと思っているかをしっかり観察し、望むことに集中できるような環境をつくりながら母も一緒に成長していけたらと思います。そして作曲家千住明さんのお父様のお言葉
「パイオニアになれ!」という言葉を是非タイトルにいただきたいと
思います。興味のあることをとことん自分の思うがままに突き進めて是非何かのパイオニアになってもらいたいと思います。それはきっと子供たちの真の幸せに繋がるに違いありません。

 ともあれ私はとっても未熟な母です。これからも皆様のご意見に
耳を傾けつつ、どんぐり倶楽部のことを勉強させていただきながら
日々成長していけたらと思っています。
 これからもよろしくお願いします!
 (以下に間違っていた教育法をやっていたときの私の紹介文を残しておきます)

    *************************************** 

私には2歳9ヶ月と7ヶ月の2人の娘がいます。(2008年6月現在)上の子には1歳2ヶ月から、下の子には5ヶ月からいわゆる早期教育を始めています。

 早期教育といえば賛否両論ですが、早期教育に実績を挙げている公文のお教室をみつけたので通い始めました。そして日々の子供たちの様子を記録することにしました。


 私は3つの目的で記録します。
@子供たちにしている取り組みを記録することにより客観的に見つめる場にするため。
Aこれから早期教育をしようか悩んでいる方々、現在早期教育をしている方々と意見交換するため。
Bまだ認知度の低い早期教育の実績をお知らせするため。

下記に教育履歴をお知らせします。
☆長女(現在2歳9ヶ月)☆
1歳2ヶ月より七田チャイルドアカデミーへ通う
約1年間通った後、早期教育に強い公文へ移る。
 公文では国語と算数を選択。
 ■国語:ひらがなを全て覚える。
   2文字から3文字の単語がいくつか読める。
   自分の苗字をひらがなで書ける。
平仮名をたどって文章が読める。(濁点などではまだ
   躓き、手伝いがいります。)
 ■算数:数字を1から70までの数字を読める。
   1から10までの数字とドッツが一致している。
   1から10〜までの数字が書ける。
☆次女(現在8ヶ月)☆
■国語:漢字カードを2枚見せたとき、読んだ方の漢字を見る。
■英語:ひたすら公文の教材を見聴きしている。

■日々の取り組み■(ほぼ2人共通)
公文の英語教材をCDを流しながら見せる
公文で覚えるように渡されたカードをフラッシュ
七田式の「かな絵ちゃん」というフラッシュカード教材を
日本語と絵の交互で50組、100枚のフラッシュ
(定期的に中身を入れ替える)
七田式のドッツカードを毎日フラッシュ
英語の本をCDを流しながら見せる
絵本の読み聞かせ最低10冊

※以下参考までに
■もし幼児教育を自宅でする場合のおすすめ手順■
(実際に我が家でしている順序を随時付け足していきます。)

☆1歳未満(開始年齢)
漢字→
文章→
英語→
童謡をシャワーのように聴いて歌って楽しむ

☆1歳以上(開始年齢)
ひらがな→ひらがなことば
1〜10の読み書き→11〜20書き→20〜30書き
           →11〜50読み

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
長女の長所
1ヶ月長女が幼稚園に通いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/04/29 01:31
曇り空、きれいだね
今朝空は曇っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/04/25 02:13
なにがしたいのか
最近私はどうして頑張りたいのか じっくり考えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/25 02:09
こどもたちのそれぞれの世界
幼稚園年少さんの女の子ってどんな感じなのか正直わかりません。 でも、母親として長女が話してくれることって 主観的にも、すごいな、よくそんなこと話してくれるなと 思うので記録しておきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/22 23:50
長女今幼稚園に通っています
今、長女は4月だけ幼稚園に通っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/17 23:55
すてきなおとなりさん♪
最近お隣に新しいご家族が引っ越してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/04/15 22:09
ご報告
4月6日月曜日、 なんと本命の企業から内定をいただきました。 前職のキャリアを考えると、 4年のブランクがあるとは思えないぐらい 理想的なお仕事に就くことができることになりました。 確かにフルタイムですが、営業なのでかなり融通がききます。 それに先方に子供が病気になったときにご迷惑を お掛けするのが一番心配だとお伝えしたら、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/09 02:49
子供の感受性
先日桜のトンネルになっている大通りを車で走ったら、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/09 02:41
最近のこと
最近更新ができません。 でも、私は着実に就職活動をしています。 状況はぼちぼちです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/04 02:37
あなどれない娘
先日主人がパン屋さんでパンを買ってきてくれました。そこは駐車場がなく、路駐してパッと買わなければいけないところなのですが、長女が ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/26 01:30
フォトリーディングについて
以前からフォトリーディングについて大変興味があります。 実際以下のような講座を受講したいとまで 思っているのですが、 http://www.lskk.jp/kouza/photo/1.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/22 23:43
子供のしつけについて
先日電車の中で、長女が ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/21 16:41
今の我が家
やっと落ち着きました。 主人は子供を預かってくれるところがあるなら 働いてもいいよと言ってくれたし、 私も仕事探しに没頭することが出来るようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/03/21 00:14
主人は理解してくれていました
今朝話し合ったら主人は理解してくれていました。 本当に心が洗われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/19 23:00
女性が働くということ
今女性が働くということ、これは社会では 珍しいことではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/18 23:27
就職活動途中経過
今リクルートエージェント(http://www.r-agent.co.jp/  )、 日経キャリアNET(http://www.career.nikkei.co.jp/)、 スタイルワーク(http://www.stylework.co.jp/)にエントリーしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/15 01:48
理解してもらうって難しい
母は全面的に私のことを助けてくれることになって いますが、まだ納得のいかない様子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/15 01:38
幼稚園にするか保育園にするか
今就職活動に全力投球していて どんぐり倶楽部の過去ログを読む時間がありません。 これでは3日坊主!!!早く内定を頂いて少し落ち着きたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/14 08:34
我が家の一大決心
私が社会復帰する、ということを決意できたのは 本当に最近のことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/12 12:27
育児ストレス
育児ストレス よく育児ストレスなんて言葉を耳にしますが、 実際何に対して ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/03/11 02:17

続きを見る

トップへ

月別リンク

子供たちよ、パイオニアになれ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる